県内では6月20日、新たに17人が新型コロナウイルスに感染したと発表されました。静岡市ではワクチン接種を加速させるため大規模接種会場での接種が始まりました。

 感染者を自治体別で見ますと、静岡市で6人、袋井市で5人、磐田市で3人などとなっています。松崎町の障害者施設では利用者と職員合わせて5人の感染が確認され、県はクラスターと認定しました。
 静岡市では大規模接種会場でのワクチン接種が始まりました。
<接種した人>「ほっとしましたね。待っているのはなかなか辛いですから」「失敗を糧にしてうまくいけるようにしてもらえればいいと思います」
 静岡市の高齢者ワクチン接種を巡っては、予約が一時ストップするなど混乱が相次ぎましたが、20日は予約時間より早く訪れた高齢者の大行列ができました。
<静岡市 長谷川誠保健衛生医療統括監>「15分から5分前くらいまでの間に来ていただきたい。それ以上前に来ていただくと、どうしても会場の都合もあり、入場制限をかけざるを得ません」
 駿河区と清水区の会場では予約率が100%でしたが、旧静岡マルイの会場は67.4%でした。静岡市は高齢者のワクチン接種について7月末の完了を目指しています。

WACOCA: People, Life, Style.