JRの失敗?2024ダイヤ改正で登場した特急列車の乗車率が悲惨すぎました…

本日やってきておりますのは東海道本線新 大阪駅です今回なんですが2024年 ダイヤ改正で登場した乗車率があまりにも 少なすぎる特急列車を皆様に紹介しようと 思いますえ早速ねこちらの案内にも表示さ れておりますがえ19時43分の特急楽々 大和奈良行きえこれが今回のダイヤ改正で 登場した列車になるのですがこの列車ね 乗車率があまりにも悲惨ということでま ちょちょ話題になってるんですよ ねそんな新しい特急列車は新大阪行の8番 線に入選し ますこの列車なんと短い3両編成で運転さ れるよう ですまそれくらい需要がないというかね 見込まれていないということなんでしょう かねどれくらいのお客さんが乗っているの かえその辺りに注目をしながらえこの列車 終点の奈良駅まで乗車しようと思います [音楽] 発車まで2分を切っているというのにね誰 1人乗っていないんですよねあ23人 ぐらいは乗っていたかなうんまそのぐらい の乗車率ですとても悲惨ですえ専用の ヘッドマークが用意されたというのにです ね今回私が利用するのはね先頭車の1号車 です3両編成ですが全車指定席となており ますあなかなか開かねえなこいつはい客室 扉を開けましてえこの1号車にはですねえ 他に2名のお客さんが乗っておられました ちょっと安心しましたねまあまあまあこの 先大阪天王寺九宝寺王子放流寺大和光泉 郡山奈良の順に停まっていきますのでえ もしかするとねお客さんが大勢どっと 乗り込んでくる可能性もなけにしもあら ず終点の奈良駅まで新しい特急列車の旅を 楽しんでいきたいと思いますありがとう ございます通勤特急楽楽山と長行です列車 は淀川を渡りまして次は大阪に停まります 大阪駅は梅木の地下ホームの到着となり ます途中の天王寺までは関空特急はかや 規制本線特急の黒シ号と同じルートを走行 しますこの列車の乗車率があまりにも 少ない理由ですがこれはおそらく新大阪 奈良間というのは他にも移動手段が山ほど あるためです乗り換え案内で新大阪から 奈良まで19時40分出発の設定で検索を してみたのですがざっこんな感じこれ上 から早い順に表示されるんですね1番早い のが大阪東線の快速列車2番目にこの特急 楽々大和号となっておりますなんと特急 列車よりも大阪東線の快速の方が早いの です快速に乗ってしまった方が奈良に先に 着く特急よりも快速の方が早いという何と も言えないダイヤ設定になっているわけで ございます到着したのはですね梅木の地下 ホーム大阪駅でございますえこの駅からの 乗車はですね見た感じ誰もいませんでした ね はい新大阪はまだしも大阪からも誰も乗っ てこないのは驚きです ねまそんなわけで大阪駅を発車でえ次は 天王寺に停まり ます今走行してるのは梅田貨物線 これを通ることで新大阪方面から大阪環状 線への直通が可能になり ます元々大阪駅は停車しませんでしたが 貨物線の地下及び大阪駅の地下ホーム開業 により特急列車が大阪駅に停車するように なりまし た2023年の3月ダイヤ改正のこと です列車は貨物線から大阪環状線にしまし た を通していますちょうど北クラッシュの ピークを迎えておりましてホームには たくさんの人人人で溢れ返っていますが この特急列車の車内は全くの別 世界もう完璧すぎるほど完璧なソーシャル ディスタンス大都会大阪市内を走行中とは とても信じられない風景が広がっており ます実はこの時間帯に空いているのは特急 楽にったことではなく関西空港へ向かう 特急列車も同じように乗車率は低い です例えば新大阪から天王寺方面に向かう として大阪駅での乗り換えの手間や環状線 の混雑を回避できるという意味でも特急 課金の価値は多いにあると私は思います 本当にね楽なんですよこの列車楽々ハマあ じゃない楽々の名前に偽りはありませ ん特急列車を利用することで梅田貨物線を 有効活用乗り換えはなしへそして環状線の 混雑を見事回避することができたわけで ござい ますさ環状線はだいぶ進みまして列車を今 え新今宮付近を走行中まもなく大阪南部の ターミナル天王寺に到着し ますまもなく天王寺です天王寺を出ますと 次は寺に止まります 次は寺という案内が出ましたが大阪環状線 は天王寺までの走行ですこの先は関西本線 に入っていき [音楽] ます2つ目の途中停車駅の天王寺天王寺 からはどれくらいのお客さんが乗り込んで くるのかそれも気になります ね3両編成というこの辺りではあまりにも 短い特急 列車大都会大阪の風景と全く釣り合ってい ません 天王寺では2分の停車時間がございます その理由は16番線から発車するこの電車 区間快速の奈良行きですつまり特急と全く 同じ行先奈良を目指す列車ですが快速を先 に通すため特急が2分停車するわけで ござい ます快速を追い抜かすどころか逆に待たさ れてしまうという特急なのにこの 天王寺からのはありませんでしたこの乗車 率のまま関西本線に突入することになり ますおそらく関西本線の各駅からの乗車は ないと思うので終点に到着する頃には完全 なる貸し切り状態になっているかもしれ ませ んというわけで2分の停車を経て天王寺を 発車です 酒 が車内を改めて見渡すとこんな感じ乗車率 がとにかく少ないので車内での晩酌も他の お客さんを一切気にすることなく自由に 行うことができ ますこれが特急課金をしてまでこの列車に 乗る最大のメリットではないでしょう か利用状況についてはTwitterとか YouTubeであらかじめ予習をしてい たのですがはいやまさかここまでとはね 予想を上回るスっぷりに驚きを隠せません え間もなく到着するのは旧王寺新大阪から の大阪東線の終着駅になり ますちなみに新大阪急報時間の気になる 所要時間ですがこの特急楽々張間は30分 大阪東線の普通列車は34分ほどとなって おり ますそう大阪東線の普通列車とたったの4 分しか変わらないですね しかし旧報時では先行していた普通列車を なんと追い抜きますここに来て初めての 普通列車 追い抜き普通列車を退避させて特急が先行 するというね特急列車らしい風格に今日 一番に感動しておりますその感動の感情と 共にこちらの駅弁を一緒に噛みしめていき たいと思います何せ車内がこんなに空いて いますからねビールを片手につまみに駅弁 最強の居酒屋の ですちなみにこれは鹿児島の牛肉三昧と いう駅弁です鹿児島のお弁当がなんで新 大阪駅に売っていたのかは分かりません が東京駅のように全国の駅弁を集結さ せようという狙いがあるのでしょう か今日はなんか肉が食いたい食べたい気分 だったのでこのお弁当に決めましたお酒が どんどん進んでいき ます牛肉系のお弁当って車内がちょっと 匂うんですよね でも楽々張間ならお客さん全然乗ってい ないのでそんな罪悪感も1/4以下になり ます昔ムーンライトながらの浜松駅の長 時間停車を利用してスキアのテイクアウト で牛丼車内で食べていたツ物もいました からねあんなくっそ混んでる夜行列車で よくやるよなと思いつつも深夜のメシテロ の誘惑に負けそうになった自分もいました まもなく王子に到着します新大阪出発から 46分が経過しております向えに止まって いるのは難波行の通列車西日本館内の関西 本線といえば緑色の国鉄型車両を使用して いるというイメージが強いですが最近は かなり数を減らしておりまして見かける 機会がほとんどなくなりまし た王子を出発しますとこの列車なんと終点 の奈良まで各駅に停まりますこの先は放流 寺大和小泉郡山終点の奈良の順と通過駅は 一切ありません ちなみに王子駅では他の2名のお客さんは 降りて行かれましたのでこの1号車は ついに私1人だけになりまし たもしかすると他の車両も含めて3両 まるまる貸し切り状態の可能性もあり ます大阪奈良間は他にも移動手段が たくさんあるのでやはり特急で終点の奈良 まで乗り出すお客さんというのはね いらっしゃらないようですね子の次の停車 駅放流寺に到着です ま通勤特急を名乗っているので大阪方面 からの通勤客を輸送するために設定された 列車となっておりますが連日の空席だらけ でもはや何のために設定されたのかただの 宣伝不足なのか元々需要がないのかえそれ は定かではありませんが この列車に初めて乗った感想としましては やはり噂通り乗車率はかなり悲惨で結果的 にこの1号車は新大阪から途中の王子まで は他に2名のお客さんが乗っておられまし て王子から先はなんと私1人だけの 貸し切り状態となりまし た当然列車を運行させるだけで電気台やら 人件費がかかりますので まで続くようであればJRさんとしては 大きな失敗かなと思い ます噂の楽々ヤマトの乗車率はどんなもの か実際に自分の目で確かめるべく今回乗る ことにしまし たご覧の通りの乗車率なのでお食事は心配 ありません51の肉萬も大丈夫です さあ郡山を出ますと次は終点の奈良に 停まります今夜は名古屋まで行かなければ ならないので乗車券も名古屋まで購入して おりますまずは新大阪京都の乗車券ですね そして京都岐阜岐阜名古屋と3分割して おりますこうすることで多分ね300円 ちょっと安くなっています楽々大和で奈良 を経由して移動していますが新大阪から 京都までは埼玉の東海道本線のルートで 計算されますご乗車ありがとうございまし たまもなく終点奈良です通勤特急脱落大本 にご乗車くださいましてありがとうござい ましたまたのご利用をお待ちしており ますまたのご利用をお待ちしておりますの 案内放送が何とも意味心というか切実と いうかねいろんな意味に聞こえますがえ 20時46分ですね終点の奈良駅に 到着新大阪から奈良まで1時間3分の旅 でし た同区間の所要時間は大阪東線の直通快速 の方が早いです が他のお客さんに気兼ねなく過ごすという 点ではこの特急列車に大きく軍配が上がる と思います [音楽] え実際に今日もビールに少々きつめの匂い を放つ駅弁をチョイスしました が他にお客さんが全然乗っていないので 罪悪感はほとんど なく思いっきりくことができまし た到着しますと車内点検が終わった後どっ かに回送されていき ます本日は令和6年6月の6日3つ並ぶと いうとても珍しい日になりまし た楽楽大和号は今回チケットレス特急券で 乗車しましたどういうわけかJR西日本は チケットレスでも髪の切符として発見が できるのですがえ乗車当日であればねいつ でも発見ができるというのにねえ残念 ながら発見するのを忘れてしまいました いやあ残念ありがとうございます

29 Comments

1. ただでさえ快速系統過多なのにこんな種別乗るわけない。
    普通増やせ(増やした分は柏原ー王寺はノンストップで)
    あるいはおおさか東線久宝寺止まりを王寺か奈良まで延長しろ(柏原ー王寺はノンストップで)

2. 西日本エリアでは、関西本線とは、加茂から東を差し指します。加茂から西は、大和路線です!

3. 速いのは大阪〜天王寺で大和路線内は快速と同じ停車駅で混雑回避して座れる以外はメリットないので高いお金払ってまでは乗らないです。

4. 認知度も低いせいもありますし、大和路線のJR利用者の多くは王寺までの客が多いと思うので(王寺からJR奈良までは そもそもそれほど多くありませんし、モロ近鉄が強いエリアですからね。) 木津とか、加茂界隈で沿線住人も多ければ、有料の らくらく特急もすごく魅力度も増して利用客も多い、、と思うのですが、JR王寺までなら、あえて特急料金払って乗ろう、、、という気分にもなりませんからね。

5. JR的には乗車率低くて「クラクラやまと」ですわなw
    あと「王子」じゃなくて「王寺」です

6. 大阪駅地下ホームのPRのためかな? 知らんけど。
    なんとなく政治的な臭いがするね。

7. 逆にこれだけ空いてるなら
    車内で特殊な性癖の人達を集めて
    乱痴気騒ぎが出来る
    全裸で車内を歩いて
    エッチしたり出来るかも

8. こんな短距離特急を誕生させるくらいなら、やまとじライナーを復活させた方が良かったかも。やまとじライナーは安定した乗車率だったと記憶しています(実際ホームには長い列が出来ていた。)何でも特急化にし、特急代金をせしめ様とした結果JR西日本は自滅したと思います。

9. やまとの名をここで使うとか最悪そもそもラクラクって何だよ無駄な文字多い老害全開それとも神を侮辱か?ご報告ありがとうございます

10. こんなんだったらついでに折り返し奈良からサンダーバード走らせたらいいんじゃね??知らんけど。(よっぱらい)

11. 謎くん、近くを通過していたのかぁ😱 美味しい食材とアルコール(メチルとエチルを除く)提供したいなぁ。
    宿も5000円で釣りがある風呂付き和室8畳部屋もあるで😊

12. 高すぎる、遅すぎる、停車駅が良くない(久宝寺は乗るにも降りるにも中途半端、うめきたホームは利用するには場所が不便過ぎ)

やまとじライナーと比べると利用価値が余りにも無さ過ぎる。

せめてワンコインくらいにしないと使えない。

あと運行ダイヤを見直してスピードアップできるようにしないと「これなら立ってでも快速に乗った方がいい」ってどうしてもなってしまう。

13. 充当されたのが車庫で暇してる3両のくろしお増結用編成だからダメ元だったのでしょうね