●過去の映画レビューの目次はこちら
https://x.gd/YiOpx
●オススメの映画レビュー動画











●七尾与史の新刊紹介
『全裸刑事チャーリー』(文庫化!)
https://onl.sc/DK9wWmJ
『ドS刑事/事実は小説よりも奇なり殺人事件』(最新作!)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14902.html
『ドS刑事/二度あることは三度ある殺人事件』(文庫化!)
https://amzn.to/3Ctkw5z
『イーヴィル・デッド/駄菓子屋ファウストの悪魔』
https://amzn.to/3FtJjGI
『無邪気な神々の無慈悲なたわむれ』
https://amzn.to/3G9PgYG
『偶然屋2 闇に揺れるツインテール』(小学館文庫)
https://amzn.to/3CGIqss

●サブチャンネル(印税生活ch)始めました
https://www.youtube.com/channel/UCHBlC-l1hsURJrlzlJLSbCg


↑フォロー自由にしてやってください

nanao_yoshi@nifty.com
↑お仕事のブッキングのご連絡はこちらへ

●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCQ7Lz8dhAvlH6_TvpYAc4Tg?sub_confirmation=1

●映画評価額

大人映画館料金1800円を基準にいくらまでなら出していいかで評価します。
2000円 金字塔(そのジャンルの最高峰)
1900円 神作(数年に1度やってくる大当たり)
1800円 名作(その年のナンバーワンレベル)
1700円 傑作(その年のベスト5以内レベル)
1600円 優秀作(その月のナンバーワンレベル)
1500円 秀作(金を払っても損なし)
1400円 良作(オススメできる最低ライン)
1300円 佳作(そこそこ面白い)
1200円 及第作(映画館正規料金を払って許せる及第ライン)
1100円 力作(惜しい! 映画の日の1000円なら許せる)
1000円 凡作(DVD新作料金なら許せる)
 900円 拙作(DVD準新作料金なら、まあ)
 800円 愚作(DVD旧作料金でなんとか)
 700円 駄作(金返せ!ライン)
 600円 下作(絶望・茫然自失)
 300円 ゴミ(鑑賞中断・殺意が芽生えるレベル)
 200円 クズ(発狂)
 100円 ゲロ(もうね、作品が嫌いというよりこいつを作っているヤツらが嫌い)
90円以下 Z級(もはや伝説。狙って出せる評価ではない。大半の人は理解できないが熱狂的ファンがつく。まさに逆金字塔!)

●PCで視聴してる方へ
画面右下にある歯車マークをクリックして
「1080p」以上を選ぶときれいな画像で
視聴することができますよ~

50代男性、小説家(ミステリ)です。また歯科医師でもあります。このチャンネルでは映画やドラマ、ゲームなどのレビューをメインにお届けしています。

●内容紹介(映画.comより引用)
男女間の性の格差を描いて反響を呼んだ鳥飼茜の同名漫画を実写映画化。自らの性に対して抱える矛盾した感情や、男女間に存在する性の格差に向き合う女性の姿を通して、人の根底にある醜さと美しさを描き出す。

高校教師の原美鈴は、女であることの不平等さを感じながらも、そのことから目を背けて生きている。そんなある日、親友の渕野美奈子から、早藤雅巳と婚約したことを告げられるが、早藤こそ美鈴に女であることの不平等さの意識を植え付けた張本人だった。早藤を忌み嫌いながらも、彼との行為を通して性への欲望や快楽への渇望が芽生え、呼び出しに応じてしまう美鈴。そんなある日、担当クラスの男子生徒・新妻祐希から性の悩みを打ち明けられた彼女は、思わず本音を漏らしてしまう。新妻は自分に対して本音をさらけ出してくれた美鈴にひかれていくが……。

主人公の美鈴を奈緒が演じ、物語の鍵を握る男子生徒の新妻役を人気グループ「HiHi Jets」の猪狩蒼弥、親友の美奈子役を三吉彩花、美奈子の婚約者で表向きは人当たりの良いエリートサラリーマンだが、裏では女を見下し暴力をふるう早藤役を風間俊介が担当した。監督は「弱虫ペダル」「植物図鑑 運命の恋拾いました」の三木康一郎、脚本は「きのう何食べた?」「おかえりモネ」などのテレビドラマで高い評価を受ける安達奈緒子。

2024年製作/117分/R15+/日本
配給:松竹ODS事業室/イノベーション推進部
劇場公開日:2024年7月5日

#先生の白い嘘 #映画レビュー #映画感想 #映画ランキング

45 Comments

  1. 私も漫画1巻無料で読んでみたのですが…無理でした。気持ち悪過ぎて、1巻前半でも気持ち悪く感じて読めなかったです。

  2. 日活の若者育成みたいな企画じゃないの?!
    AV新法と差別さわぎの見切り頼んだ!!

  3. 映画「エゴイスト」で、インティマシーコーディネーターの存在を知りました。「怪物」でもスタッフに入ってましたね。必要です。

  4. 渇き。の女優さんは病んで引退されたとか…
    コーディネーター必要ですよね。

    それにしても公開日直前に炎上するのは、ちょっとなぁ。
    このネタは誰がバラしたんですかね。

  5. そうか。男性には、分からないんだな。。
    こんなふうにしか描けないなら、この監督にも、この感想を述べている方にも、この作品に踏み入ってほしくなかった。
    何も分かってない。
    だから描いてほしくなかった。

    変態とか特殊とかではないですよ、映画の描き方がクソなだけで、この原作が問題提起していることは!!!

    「ゴメンナサイは悪いことをした人が言う言葉です」
    これ、美鈴が語る言葉のひとつなのですけど。
    悪いことしてない方が、なぜか「ごめんなさい」ばかり言ってオドオドして迎合してる。
    そっか、自分が悪かったんだ。だからこんな目に遭うんだ。
    この矛盾。悲しさ。。

    抗えなくなるのですよ。一度恐怖をたたきこまれたら、どんなに怖くても、搾取されても、従ってしまう。そしてどこかの段階で、過去のトラウマを再生産するように性癖にすることで、過去を肯定するようになる。

    わたしはセックスが好きなんだ。自ら選んでこの道を選んでいるんだ。性を生業にしている女性はそのあたりが壊れてしまってる人が多いんです。
    そんなことしたって自分が苦しいだけなんですけどね。。。

    でも漫画で描かれているように、「汚された、奪われた」と思うよりも、「自分の意思でそれを選んでるんだ!この人が好きなんだ!」と思い込んだ方がはるかに楽だから。
    そしてそんな自分を心の底では軽蔑し、嫌悪する。早藤にはぶつけられない怒りを溜め込み、いつしか男性そのものを憎むようになる。

    「じゃあ行かなきゃいいじゃん、なぜ従うの?」
    ほんとそうですよね。
    これは自分の意思とかを超えたところで、心の底から震えがくるような、本能的な恐怖です。
    だって絶対に勝てないって刷り込まれてしまったから。。。殺されるなら迎合するほうがマシなんだよ。

    女性という性別のこと、男性に分かるわけがないんです。。
    本当にお願いだから、軽々しく語らないで。

    すごく複雑で醜くて重い話なんです。
    そういうことじゃないんだよ。

  6. 無料分2巻しか読んでないけど、
    主人公がまず自己愛とコンプレックスが強く捻くれ過ぎていて共感できませんでした。生徒を見て一軍だとか考えてたり。
    お互い見下しあってる友人と切らないし、性被害にあった未成年の高校には男だから逃れたはずだと言うわ、全く共感できませんでした

  7. 原作読んでないですが、少なくともこの映画では何かの問題提起にも解決に向かうこともないな、と。非現実的で、断れないことないのに依存し合っててどっちもどっちな変人同士の物語なんだなという感じで。知らないところでこういう人は現実にいるのでしょうか??
    おそらくですが原作は更に過激なところ、この内容に収めるということで、奈緒さんはインティマシーコーを入れないことに納得したのかなと勝手ながら思いました。奈緒さんも原作を読んだうえで受けたと思いますので。
    ただ風間くんも奈緒さんもせっかくここまで体張るなら後世に残るような名作に出て欲しかったです。

  8. 多角的で非常に興味深いレビューでした。ありがとうございます。

    だからこそ一点「女なんかに」生まれ変わりたくない、という見下すような表現は避けていただきたかったです。単に「女には生まれ変わりたくない」では駄目だったのでしょうか。作家さんであればこのような言葉の扱いには繊細なのではと拝察します。(たとえば外国人に日本人なんかに生まれ変わりたくないと言われるのは見下されているように感じませんか)

    おそらく女性そのものというより、女性を取り巻く環境を含めて仰ってるのでしょうが、それならなおのこと残酷な発言だと思います。

    私自身は女であることを楽しく心地よく感じているので(男性優位社会でのやりにくさを感じていないわけではなく、それを変革する時代であることも含めて)、生まれ変わっても女がいいなと思います。
    そういう自負があっても悲しい発言だと思いましたので、今後傷つく女性が生まれないように配慮いただけますと幸いです。

  9. 昨日(金曜日)に舞台挨拶が有って監督が謝罪してましたものね。暫くは色んな意味で話題に
    なりそうですね🙄

  10. インティマシーコーディネーターは置いても、撮影後、公開後、女優が訴えたら監督は負けるので意味がないんですよね。ただっ💢現場でブレーキはかかるので良い事と思います。そもそもそういう性描写を映画で描く必要があるのか?そこが一番の疑問です。こういう鬼畜は実際にたくさんいると思いますが、それを描く事に意味・意義があるのか?今の日本を体現することになっているのか?そこが理解できないんです。

  11. 女は損な生き物だという発言にびっくりしました。私は半世紀以上生きてきる女性ですが、自分に対しても自分以外の女性に対しても一度もそんな風に思ったことないです。

  12. ありえないですね。

    この数年で何十年も前の映画(ラストタンゴインパリ、バター事件を検索してください)の撮影現場での性被害まで掘り起こされて問題視されているので、認識不足は理由になりません。

    この監督は、自分のイメージした我欲を押し通したいだけだったのだと思います。

  13. 内容全く知らなくてCMで風間俊介が彼には珍しい鬼畜系を演じてるみたいだったから見てみたかったけど、そこまで胸糞ならやめといた方がいいかな。
    心情が理解できる範疇なら胸糞でも見れるけど、先生の解説だと無理っぽいし。
    ただここまで酷いって言われるとちょっと見たくもなっちゃうのよなぁ

  14. 周りは服着てんのに、俳優はさらけ出す。監督もパンツ脱いで撮れや。

  15. インティマシーコーディネーター???うんぬんの前に実写化すんなよ!

  16. 無知な若い子が芸能関係者に好き勝手にされる事件が未だ多い
    問題なのは現場がそうなのもあるのかな
    それより主人公を翻弄する友達の婚約者がミスキャスト
    男として何の魅力も無いアイドル崩れ持ってこられてもねぇ

  17. 教えてください。
    帽子ブランドで炎上してる方とかが出る映像作品には、撮影される時にIC入れたりするんですか?

  18. コメントみて動画聴いたけど、暴力的洗脳系は聞くだけでも無理ですね無料でも見たくない 無料でみた 蛇とピアス は素晴らしい演技でした芸術的に綺麗だった もうこうゆう映画はでにくいよね

  19. インティマシーコーディネーター常駐案賛成です。
    主演の奈緒さんが雑誌のインタビューで、暴力を振るわれる場面で「撮影が終わってもしばらく震えと涙が止まりませんでした。」とおっしゃっていたらしいです。
    男女の性の不条理に切り込む作品なのに監督自ら性の不条理を体現してしまうとはこれいかに。

  20. 七尾先生のご指摘に同感です。確かに主演の奈緒さんや風間俊介さんの演技力は素晴らしいとは思いますが、
    勝手な臆測ですが、あまりにも製作者側ファーストの印象が強い映画だとお察しします。
    素晴らしい作品に仕上がっていると思いますが、自分も映画館に足を運ぶかは現在検討中です。

  21. 原作しか読んでませんが
    美鈴と男性との関係がウルトラレアだとは全く思いませんでした

  22. 風間さんの演じた役は、
    風間さんより岡田将生さんがやればぴったりな気がします😅

  23. 大島渚「愛のコリーダ」ならインティマシーサポートはあったのか?
    多分無いわなあ。だから大胆に描けたが藤竜也、松田英子のストレスは過大である。
    私はインティマシーコーディネーターを求めません。
    最初から立たないし
    評価不能だからです。

  24. 初めて視聴したんですが、七尾先生の映画レビュー、中立的で冷静に分析されてて面白かったです👍

    この監督、ただアブノーマルなポルノを撮りたいだけなんでは?趣味のエログロをあたかも社会的メッセージ性の強い作品として(更に原作有りなのをいいことに)

  25. この作品のテーマは「男と女の性差」ではなく「立場の強い者から奪われた自分を取り戻すまでの戦い」だと思いました。
    だからこそ腑に落ちなかったのは、成人女性から未成年男子に向けた性加害については軽く捉えているように感じられたことです。最終的に美鈴と新妻の関係性がほんのりプラスに描かれることに違和感がありました。
    強い者の加害性を扱うなら、大人→子供の問題も平等に罰せられるべきだと思いました。
    あと、美鈴も早藤も、妊婦の美奈子に負担をかけすぎてむかついちゃいました。特に、美奈子が破水してるのにタクシーじゃなくて警察に電話をかけた早藤は本当に意味がわからない。
    原作未読なので、これが原作通りなら仕方ないですが…。

    ちなみに、性暴力の加害者の8割が「被害者の知り合い」だそうです。親友の婚約者に暴行されることを「アダルトビデオのような設定」と揶揄してしまうのは危ういと思いました。

  26. 真実は小説より奇なり。
    性加害の快楽は、被害といえるか?なら、所詮、想像、映画、作り物。
    ポルノ映画と変わらない。

  27. 映画はまだ観ていませんが、原作は読みました。
    監督は原作の解釈を間違えているように思います。主人公のマスターベーションシーンなどもありますが、決して快楽を求めてではありません。主人公がレイプをした男性の要求に応じるのは「恐怖」であり、「支配」であると思われます。
    子供が親の支配から逃れにくいように、支配関係ができあがったからだと私は解釈します。

  28. 快楽にあがらえない?
    そんなセリフあったんですか
    原作にはありませんよ
    原作では犯されながら「いつからか傷口にはこの世で最も醜い膿が溜まるようになった 快楽という膿が」と独白していました
    確かに快楽はあったけど抗えないのは脅されて恐怖で抗えないという描写がされていました
    そしてこれは抵抗できなかった私が悪いと思い込もうとしていました
    早藤にも言われてましたが「暴力された女」に成り下がるのが嫌だから自分のせいにしていたようです
    そんなセリフ言わせたら観客に誤解されてしまう…
    やっぱり原作を理解してないスタッフが作ったんでしょうね

  29. 原作を全部読みました。
    映画は観てないけれど、Twitterでたくさんこの映画について上がっていて気になってるところです。それで夫とけんかになってしまって、私が性差で語ってしまって、大分そっちよりの思考になってたのがこの動画を見て分かりました。

    まともな男性がこの映画を観ての感想が胸糞映画だと言うこと、稀以上にひどい性加害であり専門家領域なことを聞くと男性をひとくくりにして見てたのはこっちだったんだなと感覚が戻ってきた感じです。

    ところどころ男性には理解出来ない感覚や、違う、そうじゃないというような解釈もあるでしょうけど、それ以上に加害者をボコボコに言ってくれたのですっきりしました。

    夫と話すとき自分の認知のゆがみがあったなと思うけれど、まずは加害者を糾弾して欲しかった、こちら側に共感して欲しかったんだなって思いました。

    映画を見るかは分からないけれど、この映画の感想を聞けて良かったです。
    でもR18にして欲しいな…20でも良い。

  30. 一度裸になったら、次の仕事もそうかもしれないと声がかかった時からずっと心配になるでしょう。
    ご本人もあれもこれもダメと言いたくないでしょうけど、日本の芸能界や映画界って性の不平等が当たり前で芸術の名前を借りてもっともらしい顔して見れるVシネ作りがち。

    でも脱がなそうな女優さんのそういうシーン目的で見る価値あるかというコメントは頻繁に映画レビューで見る。
    原作の映画化を失敗しても配信で回収大丈夫という保険に力を入れすぎてるだろなーと。

    インティマシーコーディネーター使わないって心を守るための体制がダメって。
    監督のあとで回収出来るかって不安まで女優が人生を賭けて大丈夫にさせられる伝統がある気がします。

  31. 原作未履修、映画未視聴です。
    炎上した監督のインティマシーコーディネーターの件や、解釈不足?と見受けられたあらすじの件と原作の先生の声明であった書いた頃には時間が経っていて書いた当初あった怒りや憤りといった情動を持てない、性被害に対し、何を言えるのか。私たちはどんな立場なのかといった話を含めて、映画に対して、甘かった、ノータッチすぎた。自分だけは、自分のかつての若い”生もの”の憤りを守り倒さねばならなかった、といったようならすれ違いから、映画としてはパッとしなく、テーマも伝わらない、本来の姿からもブレブレといった形になってしまったのかなと考えています。
    YouTubeで予告のサムネだけ見たことがあり、物々しい雰囲気が伝わっていて、予告を見ることすらしなかったのてすが、
    今回の件で、内容も騒動もいろんな関係者の思いも見ることができました。
    まだ見るかは決めていませんが、まずは漫画から読んでみようかなと思いました。

    p.s キャラクターがブレブレなのは話を聞いているとわかるのですが、恐怖や支配の中で自分を通せる人ってどのくらいいるのかなとも思いました。
    立ち向かう勇者がいれば素晴らしいですし、私たちが目指さなくてはいけない姿でもあると思いますが、直面した時にそんな姿にいざなれるのか誰も分からないことだとも思います。
    逆にこうした矛盾は起こるのか、そこから勉強してまた相互理解を深めることにも繋げていくのも一つの手なのかなと思いました。

  32. 最初から観る気しなかったけど色々ニュースを見て余計見る気しなかったです。
    そのへんのホラー映画の方がまだ観られる気がします。

    快楽云々以前に応じてしまうと言っても、
    一回そういうことされた相手に面と向かってノーと言えるかと思います。

  33. 今日観たけど たまにああいうクズ男いるけど、話し方とか女性を見下すとか、DVするやつとか
    風間くんリアルすぎて恐怖だった。いれてほしいの!?ってセリフにクソすぎるって呆れた。
    朝の顔だからイメージが心配。

    奈緒ちゃん怖かっただろうなぁー。病んじゃう人もいるからちょっと心配です。
    俳優人皆さんの心を癒す時間がありますように。