京都アニメーションの放火殺人事件から5年 36人が死亡・32人が重軽傷 青葉真司被告は死刑判決を不服として控訴

36人の命が奪われた京都アニメーションの放火殺人事件から、7月18日で5年となります。

京都市伏見区の現場となったスタジオ跡地では、午前11時30分現在、追悼式が営まれています。

2019年7月18日、京都アニメーション第一スタジオが放火され、36人が死亡、32人が重軽傷を負いました。

殺人などの罪に問われた青葉真司被告(46)は2024年1月、死刑判決を言い渡されましたが、不服として控訴しています。

追悼式には京都アニメーションの社長や遺族など144人が参列し、事件が発生した時刻に黙とうがささげられました。

また、京都・宇治市の公園には国内外から寄せられた義援金などをもとに、事件を後世に伝える碑が7月14日に設置され、18日も多くの京アニファンが訪れていました。

長年「色彩設計」として様々な作品に携わり、事件で死亡した石田奈央美さん(当時49)の母親は、いまの思いを「長いようで短かった。裁判までものすごい長く感じたけど、済んでみたらもう5年やと思って」と語りました。

また、アニメ制作の道を歩み出したばかりで命を奪われた女性の家族は、「青葉被告が悔いていたとしても、亡くなった人は戻ってこないので、今も許すことはできません」と話しています。

事件から、18日で5年。
京都アニメーションのスタッフ、作品のファン、そして遺族…それぞれが様々な気持ちを抱え、きょうの日を迎えています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

16 Comments

  1. 0:33
    検察官の談話「のんきに控訴しやがって😒💢💢🌋🔥‼️次、上告したら許さんぞコラァ😒💢💢🌋🔥‼️あいつらには何の権利もねえんだよ😒💢💢🌋🔥‼️」

  2. フルスピードで控訴した罰として被告人および弁護人を誹謗中傷したり脅迫して良いのが日本の法律である😁🤣😃(・∀・)v✨

  3. 死刑判決は出たけど執行はいつになるかわからないのが日本の法ですよ。法務大臣が躊躇するかどうか知らないけど。

  4. もう5年も経つなんて信じられません
    被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
    あなたたちのことは一生忘れません。

  5. 5年…本当に長いな。最終的に執行になるまでどのくらいかかるんだろうか

  6. フジテレビには珍しいけど、この暑い中で黒いスーツに黒いネクタイのレポーターは評価する