【危険】停泊中の船の貨物が大爆発の瞬間…リチウム電池や危険物が温度上昇で爆発か 衝撃波が4キロ先に到達 中国(2024/08/15)

コンテナターミナルの監視カメラが捉えていたのは、停泊中の貨物船の荷物が爆発した瞬間。

黒い煙と舞い散る破片が瞬く間に画面全体に広がっていきます。

その爆発の大きさは、港から離れた住宅街でも確認できるほど。

さらに、約4km離れた場所でも、衝撃波が伝わったのか、撮影者は思わずカメラを傾けていました。

ここは世界でも有数の貨物取扱量を誇る中国・浙江省の巨大ターミナル。

爆発したのは、上海から中東に向けて停泊中だった船に積まれた貨物。

現地メディアによると、中にはリチウム電池や危険物が積まれていたとみられます。

危険物が爆発した原因は一体何だったのでしょうか。

港で積み替え中だったコンテナの電源が差し込まれておらず、温度上昇したことで発火し、爆発が起きたとみられます。

幸い死傷者は出ていないということです。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

28 Comments

  1. 爆発が一番再生数取れるから爆発ばかりニュースになる。
    「爆発ばかりだな」と言わずに
    真面目な政治経済ニュースの動画も再生したまえ

  2. 冷却し続けないと爆発するようなリチウム電池積んでる訳だから、路駐の中国製EVが自然に爆発炎上するのも道理だな。

  3. リチウム電池ではない、あの中の危険物は ペルオキシ安息香酸tert-ブチルた。

  4. 他人の不幸を面白がる民度の低いコメント欄ですね
    お国柄でしょうか