病院で赤ちゃんが沐浴中にやけど 看護師が温度確認の手順怠る 熊本市

熊本市の病院で、看護師が赤ちゃんを沐浴(もくよく)させた際、やけどを負わせていたことがわかりました。

熊本市中央区にある「福田病院」で8月22日、看護師が生後約2週間の女の子を沐浴させたあと、下半身が赤く変色しているのに気づきました。

皮膚がむけるなどし、別の病院の集中治療室で治療を受けています。

この病院では、沐浴の水温を38度から40度としていて、看護師は「温度計が40度を示していた。手袋をした手でお湯に触れて熱さも確かめた」と説明。手袋をしていない肘などをお湯につけ温度確認する手順を怠っていました。

病院は、「女児や家族に大変申し訳ない。誠心誠意対応するとともに、院内マニュアルの徹底に努める」とコメントしています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

37 Comments

  1. そもそも沐浴の適温ってあるから温度計設置してれば良いだけでは?

  2. 熊本の出来事なのに、ニュースになるなんて、怖い世の中だな。真面目に働いていても、小さなミスでいつ日本中に晒されるな、わからんな。

  3. 「皮膚が剥けた」がどの程度のものかも分からないし
    手袋で温度確認しなくても湯気熱気で45℃以上だと気付くけどね

  4. ニュースって報道機関が大義掲げて人を叩くだけで、見る人は単なる覗き趣味なんだよね

  5. 最近の日本の医療、政治、教育関連で働く人のレベル低すぎだろ。もっと徹底して危機感持てよ!

  6. 湿潤療法で綺麗に治るかも。マキロンみたいな消毒液はタンパク質破壊するから激痛だと本で見た。

  7. 温度計が壊れてたんですか?気になったのは沐浴する時は手袋をしながら沐浴してるのでしょうか?

  8. 手順の意義を理解していない看護師が起こした現代の事故といえば「洗剤の入っている消毒中の注射器を患者に使い数日間拷問のような苦しみを与えたのちに殺してしまった」などがあります

  9. 火傷なら熱湯CMほどだが、お湯の出始めは熱湯がよく出る。別ルートとして温度計も物によっては文字が小さく50°を40°と誤認した情報を思い込んだ状態で、身体で正確に温度をはかれるか微妙。手袋越しに手を下にかざして爪に熱湯が当たっている可能性もある…ほぼ温度チェックの儀式だ。身体では計るではなく主題は直訳の感じるではないだろうか。鉄の棒をあご下にあてて温度を感じる方法もある。

  10. 肘での確認を怠ったのは落ち度かもだけど、
    ちゃんと40℃だったのに集中治療室行きになるって、それもう院内マニュアルがおかしいのでは?🤔

  11. 結構昔にも全く同じのあったよな。その時は死亡事故でたしか手袋したまま60度以上だったような。

  12. 夏場に38℃から40℃のお湯はちょっと熱いのでは?…それだけ病院内が涼しく冷やされてるって事なのかな。

  13. 後遺症ちゃんが残らない事を祈るのみであるわさ。斉藤ちゃんも心配で笑顔消えちゃってるね。早くかわゆい笑顔が戻りますよ~に☆

  14. 沐浴って、ベビーバスにお湯ためてからじゃないの?
    確かめずに、ちゃぽーん!って絶対40度超えてたやろ。
    犬のシャンプーでも、そんなのしないわ