林官房長官「主権の重大な侵害」 中国軍機が日本領空を侵犯(2024年8月27日)

 26日、中国軍の情報収集機が日本の領空を侵犯したことについて、林官房長官は「主権の重大な侵害だ」と批判しました。

林官房長官
「中国軍所属航空機による我が国、領空の侵犯は、我が国の主権の重大な侵害であるだけでなく、安全を脅かすものであり全く受け入れられないと考えております」

 林長官は、政府が領空侵犯への対応を始めた1958年以降、中国軍機による侵犯は「初めてだ」と指摘し、「極めて厳重に抗議した」と述べました。

 また、中国の軍事活動は活発化の傾向にあり、「強い関心を持って注視する」と強調しました。

 一方で、領空侵犯を行った中国側の意図や目的については「確たることをお答えすることは控える」と述べるにとどめています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

26 Comments

  1. 何でもやりたい放題や 間違 おきるんやないか 無闇やたらに政権が ご機嫌とりに中国 行くからあかんのや

  2. 単なる諜報活動と日本の専門家の方々は言われるが、与党の党首、ひいては国のトップを選ぶ動きの中のC国の行為、もっと裏があると勘ぐるべき。

  3. 遺憾とか容認できない、受け入れられないしか言わないから好き勝手されてるやん。(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

  4. 2分間だけだから故意じゃないんじゃないの?日本経済が長期間停滞し、中国経済が成長しているので、日本社会は右傾化していますよね。日本は中国全土を侵略した歴史を記憶すべきですよね。

  5. なんで撃ち落とさないの?撃ち落としても中国の方から領空に入ってるんだから正当防衛でまったく国際的にも問題ないのに本当腰抜けだな

  6. こんなんが国民の先導者か?辞めろ
    この行為に強めの制裁を加え国民を守るのが役目だろ!これじゃ日本横断されてもなにもしないぞ

  7. 憲法9条と専守防衛が形骸化した瞬間。2分間も侵入していたのだから、せめて警告射撃する時間はあったはず。