「コロナ対策で流行起こらず…」去年の40倍“歩く肺炎”マイコプラズマ肺炎が急増【報道ステーション】(2024年8月28日)

いわゆる“歩く肺炎”の感染者が去年の40倍に急増しています。

マイコプラズマ肺炎は、せきや発熱などの症状が出るのが特徴です。

症状が出ても風邪だと思って出歩き、周りにうつしてしまう患者も多いため“歩く肺炎”とも呼ばれます。

例年、患者の約8割が14歳以下の子どもですが、大人で入院する人もいます。

先月入院した女性
「せきもすごく出るので、呼吸を浅くしかできなくて。普通に息を吸い込むと、常にせきをしてしまう」

国立感染症研究所によりますと、今月18日までの1週間に全国の定点医療機関から報告された患者数は1医療機関あたり1.3人で、去年の同じ時期の40倍超となりました。

クリニックばんびぃに 時田章史院長
「今までは4年に1度くらい流行があったが、コロナの時に感染対策のおかげで、4年に1度の流行が起こらずに来た。かかりやすい人口が今までよりも倍に増えている」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

13 Comments

  1. 私は、長期的な影響が不明な物質を体内に注入することに賛成できないため、ワクチン接種を受けないことを選択しました。

  2. 私はスギアレルギーに咳喘息があって常にマスク自体は欠かせない。こーゆー病(?)にかかったりしたら大変マズイ!(汗)高齢の父親もいるし、私の職場は高齢者施設。

  3. なんや、南海トラフから強烈台風からまたウィルスかと😮次々に色々、あるし。この先不安倍増やな💧

  4. なぜ、こんなに、マイコプラズマ流行すのか。コロナ対策後に増えた理由を、検討すべきでしょう。対策後に、超過死亡も増えた。集団免疫が弱ってることは、確実だが、原因がわからない。

  5. なんでだろ
    ほんといままでは4年毎に猛威を奮ってたよね
    免疫力が落ちてるのかな

  6. ??? 去年は何人?
    例年は何人?例年だと今年は何倍なの?こういうのは十年ぐらい…四年毎の流行なら20年ぐらいの患者の推移をグラフで出すべきじゃないの?

  7. パリ在住52年ですがパリオリンピックでも誰も😷してませんよ~メジャーリーグですマスク無しですが😷は世界中で唯一日本だけですよねー!😢

  8. マイコプラズマにしろインフルエンザにしろ「コロナ対策のおかげで流行らなかった」とかいう根拠のない話やめろ
    自分たちがしてきた対策の効果を意地でも認めさせたいんだな