元台風10号の影響 北陸や東北などで局地的に強い雨 広い範囲で警戒必要…昨夜、フィリピン東で台風11号発生

元台風10号による影響で、北陸や東北などで局地的に強い雨が降っています。

この後も広い範囲で激しい雨が降る恐れがあり、警戒が必要です。

1日、熱帯低気圧に変わった元台風10号の影響で、北陸や東北では大気の状態が非常に不安定になっていて、所々で雨や雷雨となっています。

秋田・鹿角市では32.5mmの激しい雨が降りました。

午後にかけても、広い範囲で局地的な雷雨の予想で、特に岩手県は1時間に50mmの滝のような雨が降る恐れがあります。

予想雨量は、いずれも多いところで東北で120mm、関東甲信、北陸などで80mmとなっています。

また1日夜、フィリピンの東で台風11号が発生しました。

予報円は台湾方面への進路になっていますが、沖縄の先島諸島などでは高波などの影響が出る可能性があります。

また、日本の南でも所々にまとまった雲が見られ、今後、さらに発達して新たな台風になる可能性があります。

最新の情報にご注意ください。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

8 Comments

  1. 1:08
    最近、台風7号やら10号やらが日本の南海上を通ったのに
    なかなか海水温が下がらない。深海まで海水温があったかいからかな?
    だからまた台風らしきものまでできてしまう。9月からは台風シーズンだし
    怖いね。

  2. 地球温暖化は全人類共通の課題なのにネットでは俺達には関係ないみたいな書き込みが目立つよな・・・