滑走路で炎上げ…ロシアの航空機が炎上し乗客ら90人以上が避難 機体はロシア製スホイ・スーパージェット100 トルコ南部

トルコ南部の空港で24日、着陸したロシアの航空機が炎上し、乗客ら90人以上が避難しました。

滑走路で炎を上げる航空機。
乗客が機体から脱出する様子も捉えられています。

ロシア南部のソチを出発したアジマト航空の航空機が24日、トルコ南部アンタルヤの空港に着陸したところ、機体左側のエンジンから火が出ました。

火は消防隊によって消し止められ、乗客・乗員95人にけがはありませんでしたが、火災により空港は一時、離着陸ができない状態となりました。

機体はロシア製の「スホイ・スーパージェット100」で、地元当局は出火原因を調べています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

25 Comments

  1. 欧米の航空機メーカーを完全に敵に回していたから、まともに整備できていたんだろうか?

  2. スーパージェット100は西側の技術が多く取り入れられているので、
    経済制裁で消耗品を含めたパーツが手に入らないのが原因でしょうね。

  3. ロシア人はトルコへのビザ無し入国出来るのですね!
    アラブ首長国連邦の航空機でならロシア人はEUやカナダ、アメリカへの渡航可能とありましたが、
    どうなのでしょう?知らないものですから質問です。
    乗客の無事はよかったです。

  4. まるで正月の羽田空港のアレみたいな絵に。まあ脱出できたのはよかった。

  5. この機種はロシア製ですが、出火したエンジンはフランスとの共同開発のものです。
    共同開発といっても大部分はフランスが担当していましたので、制裁で交換部品が入手できないのが原因でしょう。

  6. 😒飛行機、ロシアに戻り帰りたくない!。
    😑っで、エンジン燃やしたのかな?ぁ。

  7. これだけの大規模な航空機火災事故で乗員乗客全員無事はすごい
    乗客の冷静な態度と乗務員の日ごろの訓練のたまものだな