深刻コメ不足…老舗コメ店「店を閉めます」 安定供給できず従業員解雇【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2025年3月25日)
長引くコメ不足で、ついに供給が追い付かなくなる所も出ています。流通が目詰まりすることで、今度はその周囲にも影響が広がる事態となっています。
■サトウ食品、パックごはんの一部を販売休止・終了
毎週月曜日に発表されるスーパーでのコメの平均価格。「備蓄米」放出の効果はまだ見えず、5キロあたり4172円と11週連続で値上がりしました。去年の同じ時期の2倍以上です。
自民党 森山裕幹事長
「今週にも店頭に備蓄米が並ぶと聞いている」
石破茂総理大臣は24日の自民党役員会で、備蓄米の追加放出について「必要ならちゅうちょなく行う」と発言したといいます。
ただ、こうしている間にも、コメ不足の影響は広がっています。
サトウ食品ホームページから
「サトウ食品は、パックごはんの一部商品につきまして休売または終売させていただくこととなりました」
コメ価格の高騰で、これまで値上げして対応してきましたが、とうとう複数の種類の商品が販売休止や販売終了となる事態に。さらなる生産効率化を目的とした対応だということです。
■老舗コメ店「店を閉めます」
一方、24日未明に、京都の老舗コメ店で張り出されたのは…。
まつもと米穀
「コメ屋ですが、コメありません。良質なコメが安定供給できるまで店を閉めます。ごめんなさい」
舞鶴市で、90年続く「まつもと米穀」。年間300トンのコメを取り扱ってきました。その3代目となる社長は、こう述べます。
まつもと米穀(3代目) 松本泰社長
「4月以降のおコメが底を突きまして。何とか供給をしていかねばという思いで、いろいろ手を尽くしたが、良質なコメを安定供給するには、ほど遠い状況で閉めざるを得なかった」
閉店に伴い、長年苦楽を共にした従業員5人を泣く泣く解雇することになりました。
松本社長
「これまで祖父の代から90年、一度も店を閉めることなくやり続けてきた事業なので、本当に苦しい判断ではあったんですけれども(次の新米が出始める)秋には必ず再起して、再開をするという決意では当然いるのですが…」
■飲食店が別の業者にSOS
似たような事態は関東でも。先月、栃木県宇都宮市でコメの卸売りなどもしていた店が、事業を停止しました。その影響で、同じ市内のコメ業者に、こんな現象が起きているといいます。
お米ひろば 佐藤直人社長
「平石屋(吉田商店)さんと付き合いしていたというお客様から『おコメを入れてくれ』という話で、平石屋(吉田商店)さんが辞めちゃったので、(代わりに)コメを入れてくれないかという問い合わせですね」
飲食店や福祉施設などから問い合わせが相次ぎ、対応できる範囲で納入を決めたということです。
佐藤社長
「(閉店は)たぶん続いてくると思う。(コメ高騰で)どこで資金がショートするか、小売りであればコメがショートするかという問題だと思う」
(「グッド!モーニング」2025年3月25日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
1 Comment
国民はコメすら食えないのに万博と裏金作る金はあるらしい
地獄の自民党政権
ついでに維新も消えてどうぞ