MVPの高橋志奈「泥臭いプレーはどこにも負けない」
3月25日から27日の3日間、BリーグとB3リーグのU15女子チームを対象とした大会『不二家 PRESENTS B.CLUB U15 WOMEN’S CHAMPIONSHIP 2025』がカルッツかわさき(神奈川県川崎市)で開催され、秋田ノーザンハピネッツU15女子が2年連続の全勝優勝を果たした。
同大会は、U15女子ユースの試合機会の創出やU18カテゴリーにつながるステップアップの機会創出を目指し、川崎ブレイブサンダースが2023年に創設した大会。3回目の開催となった今年は過去最多の12チームが参加し、リーグ戦形式で戦った。
MVPに輝いた秋田U15女子の高橋志奈は「最初は秋田U15女子らしさというものを出せずにいました。今日の試合もリズムが悪くなってしまう場面もありました」と課題を口にしつつも、「泥臭いプレーはどこのチームにも負けないという自信はありました」と胸を張る。「全員がリバウンドに飛び込んだり、各ポジションの役割を徹底していたことが勝利につながったと思いますし、練習でやってきたことをそのまま出すことができて、良いシュートも作り出せました」
内村祥也ヘッドコーチは「選手たちが決めた目標が全勝優勝で、それを達成できたので目的の1つは達成できました。今後は『全員が主役』というテーマのもとに、自分たちをどう活かすのかを考える力や、仲間を活かす判断力を上げていきたいです」とコメント。新チームの目標は選手たちと改めて決めるそうだが、大会連覇やジュニアウインターカップ優勝を目指せるチームを作っていきたいと抱負を語った。
■出場チーム
・秋田ノーザンハピネッツU15女子
・山形ワイヴァンズU15女子
・福島ファイヤーボンズU15女子
・茨城ロボッツU15女子
・越谷アルファーズU15女子
・千葉ジェッツU15女子
・立川ダイスU15女子
・川崎ブレイブサンダースU15女子
・横浜エクセレンスU15女子
・ベルテックス静岡U15女子
・三遠ネオフェニックスU15女子
・名古屋ダイヤモンドドルフィンズU15女子
■最終結果
優勝=秋田ノーザンハピネッツU15女子(2年連続2回目)
準優勝=三遠ネオフェニックスU15女子
3位=名古屋ダイヤモンドドルフィンズU15女子
■個人賞
MVP=高橋志奈(秋田ノーザンハピネッツU15女子)
MIP=君島凛(茨城ロボッツU15女子)
ベスト5=高橋志奈、佐藤柚子、前山実来(以上秋田ノーザンハピネッツU15女子)、北郷愛莉(三遠ネオフェニックスU15女子)、高桑希音(名古屋ダイヤモンドドルフィンズU15女子)
WACOCA: People, Life, Style.