お酒やご飯のおともになるスイーツを紹介します。

 大ブームを巻き起こしているスイーツパン「マリトッツォ」。

 そのマリトッツォで、Twitterで話題に上っているのが、ご飯のおとも「いぶりがっこ」でクリームチーズを挟むと、ほらマリトッツォ。どうでしょうか、見た目が似ています。しょっぱいマリトッツォという感じでしょうか。

 Twitterで話題を呼んでいる「酒飲みのマリトッツォ」という文章とともに投稿された画像。7万以上の「いいね」が付いています。

 ツイート主のお酒のオンラインストア「KURAND」は、「お酒のある生活をお楽しみ頂きたい」という思いで、様々なお酒のアテを提案しています。

 また、コロナ禍もあり、お酒を楽しむ機会が減っている人も多いなか、「皆さまの家飲みの幅が広がればうれしいです」と話しています。

 さらに、「ABEMA Morning」が注目した「ごはんが欲しくなるスイーツ」はかき氷。

 かき氷でご飯が欲しくなる、信じられないような話を聞きつけて西麻布までやってきました。

 半信半疑な様子の並木万里菜アナウンサーが訪れたのは「CAFE BAR AO」。現在は、系列店の「CAFE BAR CO」を間借りしていて、近日中に麻布十番に常設店舗を開業します。

 かき氷職人・川口藍さん:「(Q.店の一番人気のかき氷は?)みそ汁のかき氷」

 かき氷とみそ汁・・・。管理栄養士の資格を持つ、かき氷職人の川口さんは、甘味料はきび砂糖を使うなど、健康に気を使った食材を使って、かき氷を作っています。

 さらに、CAFE BAR AOではお客さんが作ってほしいという食材でかき氷を作ることもやっています。

 ということで、並木アナがむちゃぶりを・・・。川口さんは独自にブレンドして作ったオオバソース、抹茶山椒クリーム、梅チーズクリームなどを乗せて納豆をスイーツとして仕上げました。

 CAFE BAR AO・川口藍店長:「食も経験なので、1種類でも2種類でも多く食べ物を食べて頂ければうれしい。そういうことで人生のネタも増えると思う」

 そして、「CAFE BAR AO」では氷にもこだわっているそうです。

 冬の自然の寒さで作られた氷を仕入れていて、製氷業者が保存などに使うも電気も太陽光発電を使用するなど環境にも優しく、かつ雑味のない氷を使っているそうです。

 また、「CAFE BAR AO」ではこうした食事系かき氷以外にも一般的なかき氷や季節のフルーツが乗ったものなどたくさんのおいしそうなかき氷があります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.