イギリスのチャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の結婚式でふるまわれた40年前のウェディングケーキがオークションに出品され、30万円近い金額で落札されました。

 1981年に行われたチャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式は「世紀のロイヤルウェディング」と注目を集め23種類のケーキがふるまわれました。

 そのうちの一切れをかつて王室で働いていた職員が長年保管し、現在はコレクターのもとに渡っていました。

 表面は砂糖の衣でコーティングされ、真ん中には王室の紋章も描かれています。

 冷蔵などもされることなく缶の中で保管されていましたが、傷んでいる部分はほとんどありません。

 オークションハウス担当者、クリス・アルバリーさん:「(Q.味見していいですか?)おすすめしません。古くてカビのような味がするだけです。誰も食べようとは思わないでしょうが、思い出として残ることでしょう」

 11日にイギリスで開かれたオークションには国内だけでなくアメリカや中東の国々からも入札がありました。

 その結果、イギリス中部・リーズから入札した人が約28万円で落札したということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA: People, Life, Style.