※再投稿です。
今回は小田急小田原線の接近メロディーを収録しました。
(海老名・本厚木駅のメロディーは収録していません。)
・祖師ヶ谷大蔵駅
祖師ヶ谷大蔵駅では、かつて円谷プロダクションが祖師ヶ谷大蔵駅の近くにあったことから、2006年からこの接近メロディーを使用しています。通過音がとんでもなく被りやすいです。また、簡易放送を使用しています。
・狛江駅
狛江駅では、2013年から、狛江市民歌である「水と緑のまち」を接近メロディーとして使用しています。何が悪いのか、とんでもなくメロディーの音質が悪いです。放送は普通なのに・・・
通過音が被りやすいです。また、簡易放送を使用しています。
・登戸・向ヶ丘遊園駅
登戸駅は、最近JRのメロディーが変わったことで有名です。
JRはつい最近ですが、小田急は数年前から使用しています。
理由はJRとほぼ同じく、生前、川崎市に住んでいた、藤子・F・不二雄さん。それにまつわるメロディーを使用しています。
登戸駅はスピーカーが高く、両駅とも、立ち番がいます。
・渋沢駅
渋沢駅はでは、ZARDのボーカルの方が、秦野に住み、高校時代に渋沢駅を使用していたことから、2014年から、この接近メロディーを使用しています。
アレンジはなんだかシーサイドラインの感じに似てますね。
また、外に出ているスピーカーは、とても音量が小さいので注意。
乗降促進放送は、車掌により、車外側から流す場合があります。

時間があれば海老名・本厚木も録りに行くつもりです。

収録日は9/11です。

次:https://youtu.be/_VjcB7-b4vs
前:https://www.youtube.com/watch?v=BmF4DPfa39I

WACOCA: People, Life, Style.