山形県上山(かみのやま)市で毎年9月に開催される、ふるさと秋祭り「踊り山車」。市内の若者が夜まで山車を引いて街なかを練り歩き、山車の上では踊り手が華麗な舞踊を披露します。2023年は9月17日に開催。当日ライブ配信した模様を中心にダイジェストでお届けします。

今回は夕方の開会式をはさんで昼と夜の二部構成。昼の部「花柳優梓社中」は踊り手に小さいお子さんもいらして微笑ましく、夜の部「やまがた舞子」はやまがた舞子の新しいメンバー4名に、2022年に参加された芸妓の方々も加わって華やかでした。三味線や唄の生演奏もありました。
夕方の開会式では、4年ぶりに2台の山車が並び、続けて演舞が披露されました。

【チャプター(目次)】

00:00 イントロ
00:32 昼の部 踊り手:花柳優梓社中
01:55 開会式 昼の部 千秋楽の舞、夜の部 祝舞
03:00 夜の部 踊り手:やまがた舞子

【「踊り山車」 とは】

宝暦2年(1752)に始まったと記録され、270年を超える伝統があります。その間幾度か中断がありましたが、昭和54年(1979)上山青年会議所により復活されました。
夜は山車に灯りが点され、舞台が秋の宵闇に浮かび上がる様は見ものです。

#かみのやま温泉 #踊り山車 #日本舞踊 #三味線

Write A Comment